とある小児科医の読書感想文

しがない小児科医が気ままに書いた読書感想文

池上彰の世界の見方 ロシア

 

池上彰の世界の見方 ロシア: 新帝国主義への野望

池上彰の世界の見方 ロシア: 新帝国主義への野望

 

近そうで遠い国ロシア

言われみれば、歴史、北方領土問題などロシアについては知らないことだらけだと思い手に取りました

読みやすさはさすがの池上彰さん

数時間で読めて、内容もすんなり頭に入ってきます

 

 

第一章 「プーチン大統領」からみたロシア

から始まり、社会主義へ至る道筋

東西冷戦からソ連崩壊

エネルギー資源の問題

北方領土問題

紛争への介入

などなどが高校生たちとの対話形式で解説されていきます

プーチン大統領は元スパイだったのですね

アフガニスタン侵攻に関してはやはり大失敗といってよいでしょうし、その影響が現在まで尾を引いていることを考えるとソ連の責任は重大です

北方領土に関しては2島返還まであと一歩まで来ていた経緯があったなんて…(無知ですいません)

 

これ一冊読めば、ロシアに関しての概要は十分に掴めると感じました

ちなみにロシア人男性の平均寿命はウォッカの飲みすぎで64歳(他の要因も関連してるとは思いますが)…短すぎですね