とある小児科医の読書感想文

しがない小児科医が気ままに書いた読書感想文

勝ち続ける意志力

 

勝ち続ける意志力 (小学館101新書)

勝ち続ける意志力 (小学館101新書)

 

 

プロゲーマー?

え、ゲームって遊びちゃうの?プロとかあるん?

最近はプロゲーマーの方がテレビで特集されることなともあり認知度は上がっているような気はしますが、まだまだそう思ってしまう人は少なくないのではないでしょうか。

 

そんな中でもパイオニア的存在の梅原大吾さんの著書です。

どんな努力の末、梅原さんが世界チャンピオンになりプロになっていったのかがよくわかります

 

自分のアイデンティティー確立に苦しんだのですね

サッカーが好きなやつはサッカーにのめり込み、勉強が得意なやつは勉強にのめり込む、認められる

自分がやっているゲームは認められない…

 

勝つためにやるのではなく、自分の成長のために戦う

だから負けても学ぶことがある

 

ここまで行くとやはりゲームといえどすごいですね、尊敬です

ただ受験勉強は意味がない、なぜなら1日15時間勉強したとしても受験が終わればそれを継続するわけではないから

これには同意できませんね

勉強することで得ることもあるし、次の扉を開くために必要なステップですし自分は意味のあるものだったと思っています(捉え方は人それぞれと思いますが)

 

いずれにしてもやはり

継続は力なり

ですね